施設をつかう(施設案内・予約など)

施設使用の申込方法(インターネット仮予約)

1 施設の使用区分

【開館時間】 9:00 ~ 22:00
【使用区分】 9:00 ~ 12:00、13:00 ~ 17:00、18:00 ~ 22:00
●同施設を複数の区分を連続して使用する場合、区分間も使用できます。
●午前・午後の区分は、有料で45分間の延長使用ができます。
  ただし、ホールの延長は一切できません。

2 施設の空き状況の確認

●「春日市公共施設予約システム」にアクセスし、ご希望の施設の空き状況をご確認ください。

公共施設予約システム(パソコン・スマートフォン用)
QRコード

公共施設予約システム(携帯端末用)
QRコード

●施設見学は窓口にて随時受付しております。ただし、受付時間外や使用中の施設の見学はお断りします。
(市の主催事業等で、一般受付開始日より前に施設を予約する場合がありますので、ご了承ください。)

3 利用者登録(窓口受付)

*インターネットから施設の仮予約を行う場合、システム上の利用者登録が必要となります。手続きについては、本人確認ができるものを持って、ふれあい文化センター窓口(新館1階)までお越しください。

<本人確認ができるもの> 運転免許証、パスポート、健康保険証など申請者本人の氏名が確認できるもの

4 使用申込(仮予約)

【使用申込期間】使用日の6か月前の午前10時から2か月前まで
【申込制限】1利用者につき、合計10区分まで
※窓口で予約する場合は10区分を超えて予約することができます。

●「春日市公共施設予約システム」内で仮予約の手続きを行ってください。なお、仮予約手続きには事前に利用者登録が必要となります。利用者登録はふれあい文化センター受付窓口にて行う必要があります。
●仮予約の対象は下記のとおりとなります。 ※ホールは仮予約の対象外
<仮予約の対象>
研修室1、研修室2、研修室3、研修室4、音楽スタジオ、リハーサル室2、
実習室B、中研修室、多目的室C、学習室1、学習室2、学習室3、学習室4、大会議室、
料理講習室、実習室A、集会室A、集会室B、多目的室A、多目的室B

5 使用料入金(窓口)

●仮予約入力の日から起算して14日以内に、ふれあい文化センター窓口にて使用料の入金を行ってください
●支払期限までに入金がない場合、仮予約は自動的に取り消されます。なお、施設休館日(毎週月曜日、年末年始)が支払期限日となる場合、翌営業日が支払い期限日となります。
●入金後、予約確定となり、使用許可書をお渡しします。  使用許可書は使用当日まで大切に保管してください。

6 使用当日(精算)

●新館1階受付に「使用許可書」を提示し、鍵を受領してください。
●使用後、施錠し使用報告書・鍵を受付に返却してください。
●付属設備使用料は、当日使用後に精算してください。